2020年中国旧正月って一体どうな行事が行われるの?( ゚Д゚)

大家好!

明けましておめでとうございます。皆様の新年休みゆっくり過ごしましたでしょうか。

蒋先生はゆっくり休んでエネルギー満タンですよ!2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

日本の新年まだ終わってないうちに、中国の春節はもうすぐです。

春節は中国のお正月で伝統ある祝い事であり、中国だけではなく、全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日です。

春節は旧暦のため、毎年日付が変わります。2020年の春節は1月25日(土曜日)です,休み期間は1月24日から1月30日までの7連休となります。

春節には多くの文化的な行事が行われますが、今日はその1を紹介します。

地方や小さな町では今でも爆竹や祖先を祀り、また龍の舞といった習慣が残っています。北方に暮らす人々は「扭秧歌」と呼ばれる田植え踊りを男女ともに色鮮やかな衣装をまとい、歌い踊ります。









北京では北京廟会(北京の縁日)ですよ!

 廟会は北京春節の目玉の一つで、北京に住む人たちにとって廟会に参加することは年越しに不可欠なイベントです。 廟会は昔から北京の大事な風習で遼代から始まり、元代末~明朝の初め頃から発展しました。











続く

9回の閲覧
  • Facebook
  • YouTube

 株式会社JJcamp

  中国語会話&子供教育

​〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-7女部田ビル3階